たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

花火大会に行きました。


■夕ご飯 10.6

・焼き鯛

・煮物

・納豆 ・味噌汁

■夕ご飯 10.5

・平アジのフライ

・海鮮丼

(生マグロ、海老、シラス、わかめ、錦糸卵、きゅうり)

・鯛の潮汁

■夕ご飯 10.4

・ヒレカツ、サラダ

・冷奴 ・漬物

・鶏ごぼうの炊き込みご飯


朝晩涼しくなったというより、寒いぐらいですね。

そろそろ羽毛布団出さないとね。


5日にいつものお魚市に行って来ました。

鯛と平アジ、生マグロ購入。

鯛はうす塩して一晩寝かせました。丁度いい塩梅の塩加減で美味しかったです。

潮汁も鯛のアラすご〜く丁寧に下処理して、お水に昆布、鯛のアラ入れて弱火で作りました。

スダチを絞ってお店屋さんのような出来栄えに自己満足。

お刺身用の平アジはフライ。

お刺身はもちろんですが、煮魚やフライを鮮度のいい魚で作ったらむちゃくちゃ美味しいです。

孫の太郎も大好き。


今日は京都南部の木津川市で花火大会があったので夕方から出かけました。

ショッピングモールの屋上にいいポジションで車停めて見れました。

久しぶりの花火、空気が澄んでいてとてもキレイでしたが 若い頃のような感動が薄くなっている自分にがっかりしました。

鈍感になったたま子・・・・・

悲しいな😢


花火が始まる前に夕食はモール内のサイゼリアでいただきました。

太郎連れていたら どうしてもファミレスか、ファストフードになってしまいます。

でも安い!

そして美味しい!

大人3人と太郎でお腹いっぱい食べて3000円!

すごいね。