たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

寝不足気味です。


■夕ご飯 10.3

・鍋焼きうどん

・レンコンきんぴら

・ハムとキュウリのサラダ

・納豆 ・漬物

・茹で栗


昨夜はちょっとした修羅場だったよ。

太郎(1.9歳)がなかなか寝なくて 元気いっぱい過ぎて家の中あちこち走り回り なかなか寝ない…😰

先週病気して睡眠時間がずれたりして このところ2日に1回はこの調子。

昨日はとうとう2時半過ぎ。


「みんな寝る時間やから お布団に行こうね」


ママが最初のころは優しく言って聞かせているけど 布団入って1分もしないで起きて走り回る。

私達の寝室にも来てダイビング!

これ何度も繰り返す。

そしてだんだんママの声が変わっていき日付け変わる頃には鬼となる。


太郎もお調子者て怒られて笑って誤魔化そうとしたり しょんぼり泣き顔(涙なし)したりと七変化。


昨夜はママとうとう泣き出した。


ママ「私いつか太郎捨てるわ…

  お母さん拾ってな…シクシク」


たま子「いやや〜」


そんな茶番劇あったけど 今朝は太郎に


「ママにチューして」って!


今夜は絶対に寝たい!