たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

やっと秋がきたね。でも急にきた!


■夕ご飯 10.1

・焼き塩鯖

・酢の物

・じゃがいも煮

・冷奴

・さつまいもご飯

・味噌汁


さつまいもが美味しい。

さつまいもご飯にしたら甘さ優しくて 秋感じます。

今朝も空気ひんやりしていて合いがけ布団でも 少し寒かったです。

今年の夏の暑さは もう冬はこないんじゃないかと思えるぐらい厳しかったですが やっぱり秋もきて 冬きて「寒い 寒い」と言っているうちに春がきて桜に心踊る…日本ってやっぱりいいなぁと思います。

そういえば昔、「和風総本家」というテレビ番組ありましたよね。

大好きでした。


■姉が送ってくれた秋。

・メロン 

・シャインマスカット 

・栗

・スダチ


メロン絶対においしいよね。

でもめったに食べないので 食べごろが難しい。

いけると思ったら早かったり、食べごろの日にち書いてあったのでそのとおりにしたら 熟し過ぎ。

ジャストの頃合い 死ぬまでに見分けたいわ。

今年は孫がぶどう好きなので沢山食べました。

贅沢にシャインマスカットと巨峰を交互に購入。

すごく美味しそうに食べるので その顔見ているだけで幸せな気持ちになれます。

今はぶどうあまりこちらでは出回っていないので梨に移行。これも太郎のお気に入りです。

シャインマスカット、10月も旬らしく今年最後の楽しみです。

栗は茹でて半分に切ってスプーンで実を取り出していただきます。簡単で一番美味しい。

昨日、実は果物かったところで梨とバナナ、ミカンもあります。

しばらく我が家はフルーツ王国!


スダチは1日2個消費。