たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

手巻き寿司は美味しい!・保育所探し


■夕ご飯 9.30

・手巻き寿司

(貝柱、マグロ、サーモン、ブリ、タコ、海老)

・お味噌汁


土曜日は朝寝坊して ゆっくり過ごせて身体が元気になりました。

夕ご飯は家族みんな大好きな手巻き寿司。

私の住んでる住宅街は大規模なスーパーが何店舗もありますが、お魚買うのはこじんまりとしたスーパー。

種類多くないけど どれも新鮮で美味しい。

今回は家族の元気アップのため いつもよりちょっと豪華にしました。

太郎はまだお寿司食べられないから残念だけど ホント美味しかった😋


■夕ご飯 10.1

・海老カツとチキンカツ

・シロ菜とキクラゲ天の煮物。

・冷奴

・味噌汁


海老2匹を丸くなるようくっつけて海老カツ作りました。

大好評!

チキンカツは太郎の大好物です。


先週はバタバタした1週間だったので、今週は私は予定なし。静かに暮らします。

娘は来年の1月から長い産休、育休から目覚めて職場に復帰します。それで太郎の保育所を決めるためにあちこち見学に行きます。

認可保育所か認可外保育所…。

いろんな方法があるようで私にはわかりません。

もちろん協力はするけど 娘は幼稚園だったし私の子育て時代とは違うので口出さないようにしています。


以前1つの人気保育所を一緒に外から見に行ったのですが、庭の片隅に雑にいろんな物置かれていて私はきっと室内もキレイではないからやめたらと言ったら娘に怒られました。

「そんなお母さんが望むようなとこはないわ。」って。


今は太郎が毎日楽しく過ごしてくれたらいいなとそれだけです。