たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

冷蔵庫の掃除とコロナ感染対策問題


■夕ご飯 9.5

・鶏手羽中の唐揚げとサラダ

・焼き厚揚げ

・酢の物

・レンコンきんぴら

・豚汁


買い物行くのがだるかったので 冷凍庫と冷蔵庫のもの寄せ集めて作ってみました。

豚汁はこれも野菜室の中ゴソゴソと。

なんとかなりました。

今日、先月に受けた市の健康診断の結果が送られてきました。ほんのわずか0.1ですがアルブミンが低いです。他はHDL@コレステロールが3低い。

そんなに悪くはないと思いますが、実は主人もアルブミンわずかに低い。

栄養失調気味?

なんか、食卓の通知表みたいで落ち込みます😑


今日は久しぶりに友人と会ってお寿司食べに行きました。

以前と値段は同じでしたが、内容が違い過ぎ。

楽しみにしていただけにショック。

帰りにコーヒーとパン買いにショッピングモールへ。マスクされていない方が多いのに驚きました。

スーパーの手指アルコール消毒もせずにカート持っているし、ありえないな。

うちの街の病院の院長先生がブログ発信されています。

第9波が間違いなく起きていて患者数が増え続けていますが検査も有料(自費4000円程度)なのでされない場合もあるとのこと。

実際の患者数はもっと多く、感染対策が不十分な方が感染を広げていると。

もっともだと思います。

重症者は減っていても やはりコロナはかなりしんどいと聞いています。

皆さんもマスクしんどいと言わずに感染対策していただきたい!!

手指の消毒もお願いします。