たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

歳とったのね、二人とも。


■夕ご飯 9.10

自治会の夏祭り、役員なのでテント張りなどの準備等で主人が出席。

蒸し暑さの中、大量の汗をかき気分が悪くなり帰宅。

顔面蒼白で血圧測ったら上が85!!

ネットで調べたら まさに『熱中症』!

アクエリアスに塩と砂糖混ぜて飲まし、着替えて横になっていると少しづつ血圧上がってきた。

救急車呼ぼうかと思ったわ(主人が強く拒否、じっとしたら落ち着くって)

主人はポップコーン係だったけど娘を代打で投入。

すごく頑張ったらしくお褒めの言葉頂いた(笑)

今度は最初から娘行かそう。

貧血気味なので牛肉焼いたメニューに変更しました。

それにしても主人も歳とったな…😔

■夕ご飯 9.9

おさかな市で鯛買った、1匹1280円。

とれとれなので美味しい。

アラは湯がいて身を落として煮付けに、鯛めしで頂きます。

刺し身のけん(大根)はいつも自宅で作るのですが包丁がイマイチ切れない。

簡易研ぎ器でやってもダメなので とうとう砥石出して研ぎだしました。ついでに3本。

よく切れるようになったのですが、夕方から手の関節が痛みだし大変でした。

私も無理出来ない歳なのか…😓

■夕ご飯 9.8

台所に立つのがしんどい時のメニューは皿うどんが一番。


■夕ご飯 9.7

春巻きは家で作ったのが一番美味しいって。

キャベツとコーンのスープは新登場で太郎には好評でした。

■夕ご飯 9.6

友達とランチした日。

買って帰ったパンでサンドイッチ作りました。

牛肉とキノコのスープでごちそうさま。

丸い黒いのは巨峰。

孫の太郎がぶどう大好きなので巨峰とシャインマスカット交互に買ってます。

太郎が大喜びするのでついつい…

ウチは金持ちか?