たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

傾聴不向き


■夕ご飯 7.27

・お刺身(鯛と剣イカ)

・ねぎ焼き

・甘長とうがらしの焼浸し

・味噌汁


久しぶりのお魚市で買いました。

鯛1尾と剣イカ好きなのでこれも買い たっぷりのお刺身に家族みんな大満足。

甘長とうがらしも美味しいわ。


■夕ご飯 7.26

・天ざるうどん(山芋入り)

・枝豆

・ゴーヤの和え物


昨日は私の誕生日!

68歳になりました。

お昼の暑い時間帯に車で30分走って整形外科に行ってきました。

骨粗鬆症のお注射打って薬局とスーパーに寄って帰宅。

もうそれだけで疲れました。

お誕生日のお祝いは日曜日にしてもらうのですが、疲れていたので 孫の太郎が好きな「サイゼリア」に家族4人でお夕飯食べに行ってきました。

いっぱい食べても3000円ぐらいで済むサイゼリアって最高!

飲食代は娘が払ってくれました。

コレも最高!


話は全然変わって、先日「傾聴ボランティア研修」に行って来ました。

ちょっと前に亡くなった母の知り合いが入居している老人ホームに会いに行きました。

涙流して喜んでくれたし、傾聴ボランティア向いているって人にも言われたし、主人にも勧められ単純な私その気になってしまいました。

研修会はなかなかいい話しも聴けて、実際にボランティア活動されている方の話しも勉強になりました。

スタッフの方もお願いしますと言われたけど ひとまず考えますとお返事したまでは良かったのですが…


予定の時間も過ぎているところで一人の高齢女性の方がお話があるというので聞くことに。

老人ホーム詐欺の話で何度も入れ代わりに契約の電話が掛かってきたのて注意してくださいという内容。

有り難い忠告ですが、その話し10分以上!

少し話してまた戻り、その時の彼女の気持ちも話される、それを何回も進んでは戻りを繰り返されました。

しつこ過ぎやしないか?私ちょっとイラツキ気分。

いやかなり無理無理。


こんなことで苛つく私は傾聴向いていない!

気持ちがいっぺんに冷めました。

よく考えたら 私そんなに心広くないやん!!

気付くの遅いわと帰りの車で正気に戻りました。