たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

頂きものいろいろ


暑いけど なんだか「鍋焼きうどん」が食べたくなり作ってみました。


鶏肉、海老、カマボコ、ちくわ、エノキ、シメジ、ワカメ、卵、ネギ


小皿にはサラダ、かぼちや、孫の好きなチキンカツ。

熱い土鍋のうどん、クーラー効かせても汗ダラダラですがフーフー言いながら美味しくいただきました。

夏の鍋焼きうどん オススメです!


昨日は自治会関連のサークルが終わりました。

2年間。

地味に雑用係に徹してましたので終わってホッとしました。

このサークルは年輩70代半ばの方が多く 教えて頂くことも多かったですし、ご近所にお知り合いが増えて楽しいこといっぱいありました。

ただやたら頂きものも(手作り品)多く、お返し(販売品)に追われました。これってホントはしんどかったです。

昨日も頂きました。

手作りでとても上手に作られているのですが 我が家のどのお部屋にもマッチせず 机の上に置いて呆然。

お惣菜も頂きました。もちろん手作り。

主人はお店で販売されているものは食べますが 近所や友達の作ったものは一切食べられないので私一人に負担がかかり、最後はゴメンナサイです。

自信を持っている方がプレゼントされるのですが、家庭の味がありますし、衛生的にも不安があります。

(私は毎晩、台所の排水口のところも洗い、シンクもピカピカに磨き上げ水滴拭ってアルコール吹いて仕上げます←これも少し問題ありそうですが…神経質なところあります。)


これからは少し距離感持ってお付き合いしたいです。

そして要らないものは うまーくお断り出来るようになりたいです。


そんな気持ちのときにお知り合いから桃が届きました。

こんな頂きものは大歓迎です!

(空白部分 2個はお隣へ持っていきました)