たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

おいしい山形


■夕ご飯 7.23

・お刺身(カンパチ)

・かぼちゃのレモン煮

・チキンナゲットとサラダ

・枝豆 ・漬物 ・味噌汁


こんなに暑いと身体へのダメージきついよね。

だから夏バテしないようにお財布と相談しながら栄養考えてメニュー決めます。

みんなが好きなお刺身。

孫の太郎が好きなチキンナゲット。

娘の好きな枝豆。

ビールの好きな私。

(昨日は珍しく主人もノンアルコールのビール飲みました)

チキンナゲットはフードプロセッサーであっと言う間に出来るし、なにより安い鶏の胸肉で作れるのがいい!


ちょっと前からご飯が胚芽米になっています。

私は生協でお米を買うのですが間違えて胚芽米注文してしまいました。

これが予想外に美味しくて 家族にも好評。

これからも時々注文しようと思っています。

話はそれますが、私は藤沢周平さんのファンで出版されている本ほぼ所有。

その藤沢周平さんの故郷が山形でして まだ行ったことないけれど山形が好きで 頭の中で描く庄内平野のお米を選んでしまいます。

「つや姫」「はえぬき」

今回の胚芽米も「はえぬき」でした。

『おいしい山形・ペロリンファンクラブ』にも入っています!


いつか山形行ってお米現地で美味しいお漬物と一緒に食べたいと思っています。