たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ビタミンbとハイビスカス


■夕ご飯 7.20

・海鮮風ミニ丼

・ざるうどん

・笹かまぼこと玉ねぎ天

・ゴーヤの和え物

・納豆

・枝豆 ・漬物


冷たく冷やしたおうどんが のどごしよくて美味しい。

ゴーヤの和え物は我が家の夏の定番で薄くスライスして茹でたゴーヤ、玉ねぎスライス、ツナ、花がつお、ゴマをポン酢で味付け。

これも冷たく冷やしていただきます。

■夕ご飯 7.19

・ポークソテーのキノコソース

・ゴーヤの和え物

・人参しりしり

・酢の物

・枝豆 ・漬物


暑さでちょっとめげてる身体のエネルギーチャージに ビタミンb1を意識してとるようにしてます。

ホントは鰻が1番食べたいけど 私の財布がバテるから…「土用の丑」まで待ってね。

■ハイビスカス


玄関用に買いました。

色が可愛らしくて一目惚れ。

1鉢798円が2鉢1500円!

娘が買ってくれました。

一日でしおれる花ですが 蕾いっぱいあるのでしばらく楽しめそうです。

ささやかなバカンス気分♪♬