たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ゴソゴソ


■夕ご飯 7.17

・鶏の唐揚げ

・空芯菜とエリンギ、豚肉の炒め物

・バジルトマト

・餃子

・枝豆 

・漬物 ・味噌汁


祝日最終日の17日、暑くて買い物に行く気がしないし お金も使う気になれないので冷蔵庫の中ゴソゴソして作りました。

空芯菜は隣の方に頂いたものです。

家庭菜園で作っておられるのですが、すごく上手!

空芯菜は柔らかくて毎年これを食べたら夏だと思える一品です。感謝!


■夕ご飯 7.16

・冷麺

・じゃこピーマン

・ねぎ焼き

・トウモロコシ


冷麺のキュウリはやっぱり拍子切りのものがいいです。

「賢い冷蔵庫」にのっていた塩きゅうりをいっぱい作ったので冷麺にのせたのですが合わない。

この日は外出したのですが 暑いのでこの日も買い物する気になれず帰宅。

冷蔵庫の中ゴソゴソ。


昨日はさすがにいっぱいまとめ買いしましたが、写真撮らず。

ブリの照り焼き、小松菜とキノコの炒め物など食べました。


今日はご近所友達とまた夕飯とビール楽しむ予定でしたが昼から大雨降るみたいだったので延期。

未だに降っていませんが😆


最近よく会って喫茶店やらに行くのですが 私ちょっと疲れたみたい。

人との距離感難しい。

会っている時はすごく楽しいけれど 会う前日は気持ち沈んでしまいます。

私って もともと一人で家でゴソゴソするのが好きだったんだと今ごろ思い出しています。

でもこの歳になってお友達いっぱいできたことありがたいと思っています。

大切にしなくっちゃね。