たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

賢い冷蔵庫 瀬尾幸子著


■夕ご飯 7.14

・剣サキイカとズッキーニ、パプリカ、エリンギのガーリック炒め

・小松菜と炒り卵の和え物

・納豆

・豚汁


野菜をガーリックオイルで焼いて夏イカの剣先イカを投入 お刺身用買ったのでサッと炒めてお醤油をジュッとしたら出来上がり。

柔らかいイカが美味しい!

娘、皿まで食べる勢いで大好評!


蒸し暑くてエアコンに ほぼ24時間さらされている身体、夏に豚汁いいかも。


■賢い冷蔵庫 瀬尾幸子著


料理本は厳選して買っても読んだら作った気になる私。

でも久しぶりに作りたくてウズウズするような本に出会いました。

常備菜の本はいっぱい買ったけど 下ごしらえの本は初めて。目からウロコとはこういうことかと🤔

下ごしらえしたものを使ったレシピもあって 早速何点か作りました。

いい本に出会いました!

みんなにオススメしたいです。