たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

油断大敵 熱中症


■夕ご飯 7.12

・カレーライス

・サラダ

・枝豆

・漬物


熱中症なんて他人事だと思っていた…私。


先日、主人が用事で出かけるので途中のコンビニまで送ってもらった。帰りは遠回りしてウォーキングでも…って。

家族には車で行くよう言われたけど歩きたい!

カンカン照りほどではないけど蒸し暑い日で 家出たのがお昼ど真ん中の12時!

コンビニで買い物してブラブラと30分ぐらい歩いて自宅に着いた。3000歩ちょっとのウォーキング。

何か飲み物買えば良かったと思ったけど そんなに喉はかわいていないが汗は滝のように出てたので 帰って冷たい紅茶飲んでホッとした。

そして休まずに台所で常備菜作りだしたら 手がおかしい。

何度も指がつり、さすったら元に戻ることをくりかえしていたら今度は頭が痛くなってきた。

ひよっとしてと思いネットで調べたら 熱中症そのもの。

あわててイオンドリンクとお茶に塩溶かして(?)飲んで横になった。

シニアといえ、まだ充分若いし可愛らしいたま子🤗

まさか自分がね…。

あれから歩くの極力やめている。

誰でもなるよ、こんなに暑い日が続いているんだもん。

皆さんも気をつけて!

外出には飲み物もって出てね。