たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

半夏生・キュウリ・夜活


■夕ご飯 7.2

・タコの刺し身

・チキンカツと鶏の手羽中の唐揚げ

・小松菜、しめじの磯辺和え

・味噌汁 ・漬物


昨日は半夏生。

タコを食べる風習は関西だけなのか?

「田植えの後の早苗が しっかりと泥の中に根付くように…」という意味があってタコ。

そして、このところ急激にタコの価格が下がってビックリしてます。

もともとそんなにお高いものではないのに急激な価格高騰で食卓からタコが消えました。

それが最近また落ち着いてきて、イカも同じように下がること願っています。

サラダのキュウリとミニトマトは自家製です。


ところで先ほど帰宅しました。ウォーキング仲間と夜活です。

途中、中華レストランで生ビール飲んでご飯食べてました。モーニングから始まったウォーキングの会てすが、楽しいこと何でもしたいと思っています。