たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

アクアパッツァ作ってみました。


■夕ご飯 6.9

・アクアパッツァ

・サラダ

・ジャガイモのガレット


おさかな市場で活きのいいイサキがあったので アクアパッツァ作ってみました。

パエリアのお鍋に丁度の大きさ。

ズッキーニ、プチトマト、シメジ、アサリが小さくて残念だけど、国産品で安心の美味しさ。

スープが美味しくてパンにつけて食べました。


友達が美味しいワインを買いに行くと言うので ついでにお願いしました。いつも飲んでいる安いワインと違って まろやかで香りのいいワイン。

魚料理だけど和食に合う赤ワインでした。

(マスカット ベリーA)

パーティみたいな夕ご飯で家族に大好評。

■夕ご飯 6.8

・天ざる


お昼ご飯に美味しいイタリアンレストランに行って来ました。近所ですが、予約が取りにくい人気レストラン。私も近所のお友達と行ったのですが、お店は女性で満員。どこもそうですが、シニア女性は元気です。

レストランは評判通りお料理が美味しかったですし、 楽しい会話もあってとても幸せなランチでした。


お昼ボリュームあったので夜はお蕎麦。

家族のために天ぷらつけました(笑)

このお蕎麦、頂きものてす。

細めの美味しいお蕎麦でした。

天ぷらの玉ねぎ、ジャガイモも頂きもの。

物価高騰のおり助かります。


■夕ご飯 6.7

・お好み焼きと焼きそば

・我が家の家庭菜園第1号のキュウリ


キュウリが美味しくて、あっという間になくなりました。市販のものより味が濃い!


■夕ご飯 6.6

・冷しゃぶ

・ジャガイモのガレット

・マカロニサラダ

・納豆


孫の太郎がスイカにどハマり、大栄スイカなのでお値段もソコソコ。

皮もしっかりしているのでスイカの漬物作っています。美味しいのですが、最近太郎以外は赤いところより漬物の方が多いです(笑)