たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

魚はやっぱりおいしいな


■夕ご飯 6.8

・鯛のお刺身

・剣イカのお刺身

・焼き剣イカゲソ

・根菜煮物

・豆腐汁

■夕ご飯 6.7

・豚カツとサラダ

・根菜煮物

・冷奴

・味噌汁 ・漬物


このところお肉のおかずが続いていたので 久しぶりのお刺身がスゴク美味しくて家族も大満足。

鯛はピチピチでイカは鮮度抜群で甘い。

ちょっぴりだけどゲソを軽く焼いたらコレもおいしかった。


■夕ご飯 6.9


調子にのって昨夜も海鮮丼。

シラスは生協の「ふっくらシラス干し」で生のビンチョウマグロとワカメ、茹で海老。

まあまあの味でした。

娘が(ジャガイモのガレット)を作る予定でしたが太郎が熱出したのでパスして冷奴。


そんなことで今日も朝から病院へ付き添い。

検査したけど陰性で軽い風邪ということでした。

ひとまず安心。


昼からデパートにお買い物行って来ました。

土曜日なので人がいっぱい。

探していたものが無くて結局、太郎の好きなものやらおやつあれこれ買って帰りました。

今夜は主人が歓送迎会でいないので 冷蔵庫のあるもの食べてお酒も飲んでゆっくりします。