たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

このところの夕ごはん


■夕ご飯 3.4

近隣のちょっと高級なスーパーで鹿児島フェアやっていたのて主人と行ってみました。

直送のさつま揚げやかるかん饅頭などを購入。

最近練り物をよく買ってます。

手軽なカルシウム補給に便利な一品、

しかし、練り物は味と値段は絶対比例していると思います。安いものは添加物多くて柔らかい。

鹿児島産はやっぱり美味しかっです。

新ジャがの揚げ煮は1年に1回だけ作るメニュー。娘の大好物ですが…(笑)

■夕ご飯 3.3

毎年お雛様の日は茶巾寿しを作るのですが 外出して疲れてたので豚テキ。

私は食欲なくて3分の1、残りは主人と娘のお皿へ。

 

娘が生まれてずっと飾っているお雛様。

今年は孫の太郎に悪さされるのでテレビボードの上に並べられる人形だけ飾りました。




■夕ご飯 3.2

・カツオのたたき

・生チクワ

・ほうれん草、ウィンナーとじゃがいものソテー

・納豆 ・漬物 ・味噌汁


病院の通院で疲れたので冷蔵庫、冷凍庫のあるものでゴソゴソ


カツオのたたきがこれから美味しい季節になります。

でもコレは冷凍。値段は100グラム198円と昨年よりやっぱり上がっている。

早く生カツオ食べたいけれど

添え物野菜は大根ときゅうりに玉ねぎをスライサーでちゃっちゃとしました。


紀分食品の「皮まで美味しい生ちくわ」。確かにおいしくて家族にも好評。


すべての物の値段の高騰が止まりません。

4月からまた値上げラッシュらしい。

我が家は最近外食をほとんどしないので 工夫してなんとか乗り切っていますが このところ限界あるなと…。

値上げ前に備蓄していますが これが結構財政圧迫しています。

これって節約になるのか???