たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

主人の病気は少し安心結果


■夕ご飯 3.1

・牛肉ときのこのスープ

・大根のそぼろ煮

・ほうれん草のソテー

・田作り

・パン


テレビ「男子ごはん」でやっていた(牛肉とキノコの中華風スープ)を久しぶりに作ってみました。

たっぷりの牛肉ときのこ、生姜とニンニクも入ってトロミがついているので身体がホカホカ。家族に大好評でした。(でも昨日は19℃までいった暖かい日でした 笑)


大好きな田作りは今年に入って3回目!

すごくキレイなゴマメを売っているショップを見つけたのでネット注文。

田作りホント美味しい。


昨日はご飯炊いたんだけど 翌日のパンを買いそびれて自宅製造することに。

そしたら夕飯で食べたいと主人も娘もいうので…。

孫の太郎も喜んで食べてくれました。


今日は主人が先週受けた検査の結果を聞きにまた京都市内に行って来ました。

4年近く前に膵臓がんをしているので定期検査です。

膵臓嚢胞が見つかって 手術して取り出して病理検査したら癌だったという結果。

1ヵ月後に再手術。

また病理検査に出したらステージ1a。

奇跡的に早く発見できたので 本当に良かったです。

今日は術後年数経っているのて ほぼ大丈夫でしょうと言われ一安心、本当に良かったです。

また半年後に検査が待ってますが。


私は食事を作るときに いろんな食材を使っていろいろ栄養のバランスを私なりに考えていますが、主人の体重はなかなか増えません。

そこのところが1番の悩みです🤔