たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

レンコンとバレンタインデー♥


■梅満開


昨日、今日と寒い日が続いていますが梅も咲いて春はもうすぐ。

でも花粉症があるので一年で一番辛い季節🤧


■夕ご飯 2.13

寒い日はやっぱりお鍋。

(うどんすき)しました。

鶏肉、鶏ツミレ、牡蠣、海老、平天、白菜、菊菜、白ネギ、人参、大根、シメジ、ワカメ、お豆腐。


っと、盛りだくさん。

孫の太郎も小さく切って食べてくれます。 

■夕ご飯 2.14

・ちらし寿司

・レンコンの天ぷら

・ほうれん草の胡麻和え

・赤出汁


またレンコンの天ぷら作りました。

家族みんなの大好物。

沢山揚げて翌日はフライパンで両面焼いてざる出汁入れて味付け。水分飛ばしたら味付け天ぷら出来上がり。

コレがまた美味しくて。

今、スーパーで見かけるレンコンは加熱したらねっとりとして大変美味しいのでしばらくは楽しみます。


昨日はバレンタイン。

ご近所の高校生の男の子のお家に女の子がちょこちょこ来てるの見かけます。お兄ちゃんもよくチョコレートもらっていたモテモテ兄弟。

うちの太郎もお年頃になったら貰えるのかな…。


主人も職場で頂きました。

11人分のお返しが待ってます(笑)

娘が美味しくて、センスが良いもの、この際お値段は二の次で選ばなアカンと張り切っています。

娘いわく、

「ホワイトデーは お父さんの真価が問われる大切な日やで!」

ホワイトデー委員長を申し付けました!