たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お魚市


■夕ご飯 2.9

・鯛のお刺身

・レンコンの天ぷら

・大根のそぼろ煮

・サラダ

・あおさの味噌汁


9日が父の本当の命日。

父が好きだった「レンコンの天ぷら」お供えしました。

我が家がレンコン好きなのは父の影響かもしれません。

お店でレンコン見たら天ぷらしたくなるし(笑)

今回はカレー塩でいただきました。


木曜はお魚市。

お魚市は午前中だけでお客さん多く、私はスーパー開店1番に魚売り場に直行します。

昨日のお買い物は鯛1280円、イカ398円×2  生牡蠣298円、生アオサ398円。

鯛はいつも通り活きがよくてお刺身おいしかったです。三重県の生アオサはお味噌汁に入れて春を感じました。

お魚市安いし、冷凍できるものもあるので助かります。


相変わらず大根炊いてます。

孫の太郎がもっと、もっとと欲しがります。

生魚はまだ無理なので 鯛は切り身をお味噌汁に入れてアオサも小さく刻んで雑炊みたいにしました。

コレも太郎のお気に入り。

お椀に無くなったら、もっと欲しいと号泣。

何でもよく食べるので、身体がプクプク。

重たいので私はあまり抱きません😆