たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

カンパーニュ焼きました♪



■夕ご飯 2.13

・海老グラタン

・カンパーニュ

ボリスブラウン(鶏)の茹で卵

・サラダ


久しぶりにパン焼きました。

先日買った全粒粉でカンパーニュ、初めて作りました。

フランス語で「田舎パン」を意味する素朴なパンです。

外側はパリパリで中はしっとりとして食事に合い ワインにもピッタリ。

初めて作って 出来は上々!美味しかったです。

新しいパンの本も買ったのでしばらくパン作り楽しみます。


今日は朝から雨で 冷蔵庫の野菜室も寂しくなっていますがとりあえず家にあるもので献立しました。

茹で卵は茶色の鶏ボリスブラウンの玉子です。知り合いにいただきました。

普通の玉子より小さめでお味の方は美味しいのですが、普段食べているものと特に変わらず…ただ清潔な環境と飼料は安全性が高く魅力は充分とのこと。