たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

クッキー作ってみました。


■おやつ

・オレンジピールのアイスボックスクッキー

(生地を長い棒状にして冷やしてカットして焼いたクッキー)


オレンジピールが大好きです。

チョコレートパンにピールが入ったものはもっと大好き!

ネットでオレンジピールを注文してクッキー焼きました。主人が大絶賛してくれたので向上心の高いたま子はピールも作ってみることに。

たまたま、いただき物でオレンジ色がキレイな(越冬小原紅早生みかん)と自宅にある有田下津みかんの皮も使ってチャレンジ!

鍋で少し炊いて農薬を落とし、細かく切ってお砂糖と炊いて出来上がり。出来上がったものにグラニュー糖をまぶしたりもするのですが、甘さ控えめにしたいのでそのままクッキー生地に混ぜ込みました。

美味しい!!!

今度は紅茶も入れて作ろうと思っています。