たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

タルトタタン


私は甘いものが好きです。

クッキーには目がなく、缶を開けるときのドキドキ感がたまらなく好き。

でもケーキもやっぱり大好き💖


最近、念願のタルトタタンを食べました。

このケーキの存在を知ったのが2年前ぐらい「信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ」という本です。

タルトタタンはフランスの伝統菓子でりんごをバターと砂糖で炒めてキャラメリーゼしたものを型に敷き詰めてタルト生地で蓋をして焼き、ひっくり返してりんごを上にして食べます。

それを信州のおばあちゃんが披露されていてとっても美味しそうでそれ以来食べたいと思っていました。

京都市内にこのケーキを出されているカフェがあるのですがなかなか機会がなくいつか、いつかと…

それが先日、クリスマスケーキの予約に行ったお店でちいさなタルトタタンを見つけました。

+Marsh Mallow -マシュマロウ-

京都南部では今かなり有名で車走らせても食べたいケーキがたくさんあります。

焼き菓子も美味しくて大好き!

お誕生日にはここのケーキと決めてます。

それでそのタルトタタンですが期待を裏切らない美味しさでした。

キャラメリーゼした大きなリンゴがアップルパイとは違った食感で最高、

これで長い間食べたいものリストから一つ消すことが出来ました。

1年半前にも食べたかったケーキに巡り会えました。

「サバラン」です。

京都市内にあるキャピタル東洋亭本店 で巡り会えました!

こちらもフランスの伝統菓子の一種で、リング型のブリオッシュに洋酒入りのシロップを染み込ませたケーキです。

ちなみに私はフランスの発酵バター系のお菓子も好きです。

まだまだ食べてみたいお菓子があるのでまた紹介したいと思います。