たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ひな祭り


■夕ご飯 3.3

・茶巾寿司

・お刺身(サーモン、貝柱)

・揚げ物(鶏の唐揚げ、舞茸とブロッコリー、絹さやの天ぷら)

・キノコのお吸い物

・桜餅と鶯餅

・イチゴ


昨日はひな祭り。

先週に飾ったお雛様のぼんぼりに火をつけてひな祭りの夕ご飯を楽しみました。

娘が生まれた頃は景気もよくて、両親も大きな七段飾り買ってくれました。

しかし我が家の孫は男の子なので昨年お内裏様とお雛様だけ残して 人形供養してもらいました。

娘生まれてから 保管にも気をつけてほぼ毎年飾ってましたが 供養ができて肩の荷が少し降りました。


そして恒例の茶巾寿司

1年に1度だけ作るお寿司です。

娘がお嫁に行くまで毎年作っていました。

帰ってきたので復活(笑)


中身は海老と甘く煮付けた椎茸、小さな千切り人参、ゴマと枝豆です。丸く焼いた薄焼き卵で包んで茹でた三つ葉でくくっています。


ハマグリの国産物は高いのでキノコ汁にしましたが、お刺身は鮮度のいいもの選びました。

和菓子は人気のお店にいったのですが昼過ぎなのに桜餅は最後の3つ。

皆さん予約でひっきりなしに来店されていました。


毎年、記念にお雛様をバックに娘の写真撮っています。

キレイな娘になりました☺️