たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お薦めのパン屋さん『メゾンカイザー』


■夕ご飯 2.21

・焼き野菜のスープ

(ウインナー、キャベツ、大根、人参、シメジ、ブロッコリー、サツマイモ、トマト)

・パン


寒い日の朝食でよく作るスープです。

こんなにたくさんの具材は入れませんが…。

焼くというひと手間が美味しくなる秘密です。


昨日は主人が通院のために京都市内へ。

久しぶりに電車で行くので 京都駅の伊勢丹で私が大好きな「メゾンカイザー」のパンを買って来てもらいました。

このお店は天然酵母を用いたフランスの伝統的な製法で作られて、フランス・パリのパンに近いものが食べられるという人気のパン屋さんです。

私が頼んだのは


バタール

塩パン

クロワッサン

デリスブラン


メモ片手に主人が買ってきてくれました。

4種類で値段的にはウチの近くのお店より安い!

京都はパン屋さんの激戦区でいろんな形態のお店がありますし、私の街も新興住宅街なので毎年のように新店舗が出来ています。

近所に我が家の推しのパン屋さんも2軒ありますが、「メゾンカイザー」さんが一番好き!

ココの塩パンは最高。

孫はクロワッサンが好きで、昨日もバクバク食べていました。