たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

少し薬膳始めます


■夕ご飯 10.14

・寄せ鍋風


このところ月1のフリーディが無かったので 先週久々に「JWマリオットホテル奈良」の1階にある蔦屋書店に行って来ました。

スタバが併設されていてコーヒー飲みながらいろいろ本を選べます。

JWがつくのはマリオットグループの最高級ブランドでとてもラグジュアリーなホテルです。

1度レストランで主人と食事したことがあります。もちろん美味しかったです。

そういうところですから本屋さんと言えどもゆったりしていて 生活雑貨やいろんなイベントもあり私の好きな本屋さんです。


探していたのは薬膳の本で コロナもですがインフルエンザも流行っています。

ここは予防接種と免疫力上げて乗り切りたい。

前から興味があったので探してみることにしました。

そして購入したのがコレ↓


前半は薬膳の説明、後半はレシピ。

あまり難しいことは考えなくても 身近な材料で作れそうです。

でもすでにナツメとクコはオーガニックのもの購入しています。まずはサムゲタンスープ風から始めたい。


出かける時に主人からコーヒー代1000円貰い、そして娘から本代の足しにしてと1000円頂戴しました!

コーヒー代350円、本代1650円と偶然ぴったりの2000円。


実は薬膳の本購入した後に藤井恵さんの「藤井定食」という本を見つけました。いっぱいのお皿がステキな定食。帰宅して新聞の書籍公告を見たら掲載されていました。

今売れている料理本です。

これは次のお楽しみの買い物ということで…。

でもちょっと作ってみました。

■夕ご飯 10.15

・天ぷら(海老、さつまいも、ピーマン)

・焼き鮭

・酢の物

・レンコンのきんぴら

・根菜入り卵焼き

・ほうじ茶ようかん

・味噌汁


もっとボリューム欲しかったなと。