たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

シラスと瀬尾幸子さんと太郎のお話しです。



■夕ご飯

・シラスとワカメの丼

・常備菜アラカルトプレート

(レンコンきんぴら、平天、ゴボウ巻き、塩キュウリ、レンチンカボチャ、レンチンキャベツ、トマト)

・おろし納豆

・赤出汁(大根、アゲ)


こんな美味しいシラスとワカメを知って幸せと思えた会社です。私は今回はこんなの買いました。

「若干しらす」130グラム 580円 6個

「湯通し塩蔵わかめ」3個 480円

 送料 静岡→京都 1296円

                    合計6216円

★冷凍保存出来ます!

一つ一つのお値段は決して高くないし、とにかく美味しいのでオススメです。

「若干しらす」1パックで3人分の丼出来ました。


瀬尾幸子さんの本のレンチンシリーズ作り続けています。今日も1冊本購入。もう瀬尾幸子さんの信者だわ。

■夕ご飯 9.20

・親子丼

・酢の物

・ごぼ天とキクラゲ天(舞鶴港からの直送品)

・焼きそば

・味噌汁


お昼にオムソバ作る予定で材料切っていたけど 娘が体調不良で私バタバタしていたので作れずお茶漬け。

夜に焼きそばで出しときました。

娘が体調悪く微熱が続いていたり、身体に湿疹が出て食欲もイマイチ。

お医者さんに 行ったら「抵抗力が弱っているとのこと」このところ太郎が夜中起きてなかなか寝なかったり、夏の疲れかが出ているみたい。

そんなことで私子守り責任者😥

太郎の入っているサークルすでに開け方覚えて 何度も逃走。

疲れるけど仕方ないわ。

主人と交代で頑張ります。