たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

長いオクラ 包丁研ぎ


■夕ご飯 9.17

・鶏の竜田揚げとサラダ

・レンコンのきんぴら

・ジャコ入り納豆おろし

・味噌汁 ・漬物

★娘の誕生日なのでバースデーケーキ(ホール)食べましたチョコプレートに名前と年齢書いてもらったので写真載せられないわ。


■夕ご飯 9.16

・肉団子と五目野菜のあんかけ

・ポテトサラダ

・冷奴

・味噌汁 ・漬物


最近、逆流性食道炎気味な私。

最近お薬多かったから?

昼間はそうでもないけど 夜に横になったら気持ち悪い。きっと消化不良だわ。

気温が高い日が続いているので自律神経もおかしくなっているんだと思う。

甘いもの減らして アルコール止めて、揚げ物も減らそうと思っていたのにこの献立!?

我ながら呆れるよ😑


■長いオクラ

昨日、お祭りの出店で農家の方の出品で見つけました。

長いオクラ。

初めて見ました!

鍋に入らないのでフライパンでゆがいたのですが 

柔らかくて美味しかったです。

これだけで100円!


■包丁研ぎ


毎日包丁使うたびに簡易包丁研ぎでシャシャと済ましていましたが やっぱりいらつく。

先日2本は私が研ぎましたが、翌日手が痛くなりギブアップ。

今日は主人にまとめて研いでもらいました。(これはもともと主人の担当)

まだ出刃包丁、刺し身包丁、アジ包丁など私主婦にしては包丁持ち。

このまな板も包丁研ぎ用に私が作りました。

以前は年末に刃物屋さんにお願いしていましたがコロナになってから出掛けなくなったので…。

これからしばらく気持ちよく ご飯作り出来そうです。

お昼に早速キュウリの千切り。

サクサクといけました!


■昼ご飯 冷麺

キュウリ、モヤシ、卵、カニカマ、オクラ