たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

happy day

昨日は「自由の日」。

午前中に家を出て一人で過ごすことができる日。

最近決まった月に2回ぐらい好きなとこ行って、好きなもの買って、好きなもの食べて…っというhappy day

友達と会うのも楽しいけれど、一人の時間も大切。

少し前からいろいろ予定立てて、無駄のない1日を過ごしたい!


✿やりたいこと✿

・夏用の化粧品(パウダーファンデーション)を買う

・国会図書館で調べものする

・ニトリでランチョンマット買う

・「風月」でお好み焼き食べる

・ミスタードーナツで「白いポン・デ・リング」買う

・夕食の買い物する


考えたわりには大したことないかも…

朝10時に家を出て、帰宅したのが3時前。

結構ハードな時間過ごしました。


■国会図書館関西館


地上4階、地下4階の建物は、およそ6万m2の延床面積があり、閲覧室や書庫など約8割は地下に構成されています。地下2階から地下4階の書庫には約600万冊分の収蔵スペースがあります。(写真、説明文はHPより)


調べたいものがあったので久しぶりに行って来ました。

近代的な建物ですが中庭の木立ちに気持ちが落ち着き、反対に街の図書館とは違う静けさの中の厳重な警備、ここが国の管理された建物だということを意識してしまいます。

古い書物もデジタル化されたものもあり、席についたままで閲覧できます。


娘が結婚する前は仕事上で必要な資格を取得する為によく来ていました。私は車で送迎していたのでついでに寄ったりして…日頃の生活とは全く違う異次元の世界が新鮮でした。

昨日は読みたい本も事前に調べていたのでここで2時間過ごしました。


■鶴橋 風月


お昼は食べたかった風月へ。

こちらで食べるものは「豚モダン」と決まっています。

お腹はちきれそうになったけど 美味しくて超満足。

帰宅してカロリー調べたら軽く1000cal超えているみたい!倒れる😫


帰りに娘が食べたいと言っていたミスタードーナツで「白いポン・デ・リング」、スーパーで夕食の買い物して帰宅しました。

楽しかったー!

また来月楽しみにして 家事頑張ります。