たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

美味しいシラスのお話です



■夕ご飯

・ごぼうのかき揚げとチクワ天ぷら

・根菜の煮物

・サラダ

・シラスとワカメ丼

・味噌汁


料理研究家 藤野嘉子さんのオススメしらすがあったので購入してみました。


静岡県で創業100年越えのお店

「しらす屋 丸三水産」


早速、大根おろしとワサビを添えてシラスとワカメで丼ぶり作ってみました。


ギョギョギョ!!!!!


🤩🤩🤩🤩🤩ビックリの美味しさ!

こんな美味しいシラスやワカメ初めて!

私が注文したのは


若干シラス(130g)580円 4つ

だし煮干し 580円

おつまみ煮干し 580円

ワカメ(湯通し塩蔵ワカメ)450円

送料1296円

  ▲100円             合計5116円


しょっちゅうは注文出来ないけど これだけ美味しかったらお値段以上の値打ちあり。

これからの季節、食欲無くなってもコレは食べれる!

家族も大喜びでした。

たま子もオススメします!

■夕ご飯 5.17

・牛肉とキノコの中華スープ

・サラダ

・カンパーニュ


全粒粉を入れてカンパーニュ焼いてみました。

今回は外の皮(?)が焼き過ぎて硬かったです。

中はまぁまぁの柔らかさ。

焼き色はイマイチ。


スープは男子ごはんで昔紹介されたレシピでかなり美味しいです。

コレもオススメ!