たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

家庭菜園


■夕ご飯 6.25

・餃子(味の素の冷凍食品)

・バジルトマト

・じゃこピーマン

・ジャガイモ煮

・冷奴

・スイカの漬物

・味噌汁


品数は多いけど 今日は作る気がイマイチしないので冷凍食品。

いつも飴とお酒買いに行くドラッグストア「コスモス」でこの餃子が1袋198円!しかも税込み!2袋購入。

冷凍食品はめったに買わないけど このところ暑いのでお昼ごはんぐらいは簡単にすませたい。

冷凍庫にあれば気持ち助かります。

っで、早速夕ご飯に登場?!

娘が焼いてくれました!完璧!


スイカの漬物は相変わらず作っています。

孫の太郎が大好物なので2-3日に1回購入。

お値段そこそこ高いので皮もたべないと…。

調べたら皮はスゴイ栄養あるんだって。でも赤いところの方が美味しいけどね。


今日のじゃこピーマンのピーマンは我が家の家庭菜園でできた初収穫品です。

家庭菜園といっても ほんの小さな花壇。

レタスと三つ葉、大葉、イタリアンパセリ、ルッコラを植えています。

プランターにはサンチェとバジル。

大きな鉢植えにはピーマン、ミニトマト(毎日3-6コ採れる)、キュウリ。

大きなプランターにはブルーベリー。

今年も鈴なりで今は水やりの時のオヤツですが、もうじき沢山収穫できるのでジャム作ります。

レモンの木にも沢山の実が。


水やりは大変だけど 自分で育てた野菜はとても美味しくてカワイイ。

畑あればなぁ〜って思うけど体力ないからね😆