たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

手術から4年経ちました。


■夕ご飯 8.30

・野菜の天ぷら カレー塩で!

(レンコン、サツマイモ、ナス、ゴーヤ)

・焼き塩鯖

・冷奴

・味噌汁


レンコンはやっぱり天ぷらがイイという家族の為にレンコン買って来ました。

今は新レンコンできれいだし、柔らかいので美味しくてついつい。

新サツマイモは孫の太郎も甘くて食べたし、ナスも季節柄美味しい。

頂きもののゴーヤも美味しかった!


今日は京都市内の大学病院に行って来ました。

主人の膵臓の定期検査です。

7年前に早期胃がんになって、その定期CT検査で膵臓に嚢胞が見つかり京都の病院で腹腔鏡手術しました。

それが4年前のことです。

病理検査の結果は予想外の膵臓がん。

奇跡的にステージ1aで見つかり、リンパ節と脾臓摘出のために1ヵ月後の暑い夏の日に開腹手術しました。


先週、検査の為に通院して今日は結果を聞きに行って来ました。

いつも私、心配なので付いていきます。

主治医の先生にも検査結果もいいので安心のお墨付き戴いてホッと一安心。

膵臓の病気がわかった時から どれだけ沢山の涙ながしたことか…。

一人になった時に声を出して泣きました。

でも4年たち、楽しい雑談もしながら先生と話せる時がきました。

今はいい薬ができて膵臓がんも助かる病気になっているらしいです。

まだまだこれからも定期検査は続き、その度にドキドキするのですがこれからも仲良く暮らせますように。

とにかく今日はお祝いです!