たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

公開講演会に行って来ました!


■奈良女子大学


今日は放送大学の公開講演会 『いつ食べる?―健全な食生活とは』を聴講してきました。

実は私が好きなブログ「ひねもすのたりのたりかな3」のばばさんがシニア大学に行かれていて それが授業もステキな講義でクラブ活動も楽しそう、お昼のお弁当も美味しそう!と羨ましくて私もいろいろ探しました。

でも娘が仕事復帰して孫が保育園に行くまではいろいろ助けてあげたいので 今それは無理。

そんな時に娘が見つけた公開講演会。

食事関係は興味あるので行ってみようと早速申し込んでみました。

それに奈良女子大学は娘の母校。

娘が味わった同じ空気感の中、 感動とはいかないけど嬉しかったです。

 

講演会の内容は科学に基づいた食生活で健康を維持するために朝食摂取が大切。

中枢時計と末梢時計のずれ(朝食欠食・夜食)は代謝異常等を招き、生活習慣病を誘発するとのこと。

難しい内容でしたが、朝ご飯は内容も含め見直したいです。

たった1日ですが学ぶということはステキなことなのでいつかきっと!


そして講演会は高齢の方ばかりでビックリしました。

今さら健全な食生活目指してもね〜って私思いました。

暑いさなか、講演会聴きに来るだけの元気あるなら見直さなくてもよかよか。