たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

スイカの皮、台風、面会日


■夕ご飯 8.18

・肉団子の甘酢あんかけ、レンチンキャベツ

・もずく酢

・納豆 ・漬物 ・味噌汁


■夕ご飯 8.17

・厚揚げと野菜の含め煮

・サラダ巻き

・味噌汁

■夕ご飯 8.16

・豚丼

・小松菜と平天のあえもの

・冷奴 ・漬物 ・味噌汁

■夕ご飯 8.14

・焼きそば

・ゴーヤの和え物

・チキンカツとサラダ

・漬物


相変わらず漬物にスイカの皮が混じっています。

孫の太郎がスイカをバクバク食べるので皮が貯まってもったいないので漬物にしています。

スイカ、大根、キュウリを薄切りにして 浅漬けの素と一味唐辛子を振りかけて半日置けばOK!

あっさりして美味しいです。


ところでお盆にやってきた台風ですが、直撃は避けられたので大きな被害はありませんでした。

ただ翌日に家の周りはちぎれた葉っぱでいっぱい。

大掃除でした。

私どもはこれぐらいで済んで良かったですが、大変な所もたくさんあって早く復旧されること祈っています。


そして今日は太郎とパパの面会日でした。

太郎は人見知りしないので抱っこされてニコニコ顔だったそうです。

(小さいながらいい仕事します)

ランチも楽しく過ごして 私は面会の度にどうして離婚したのか…と思うのですが娘いわく たまに会うから仲良くできるそうです。

不思議・・・・・🙄