たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

病院で身体もお財布も痛かった

昨日は整形外科と歯科の通院がありました。

整形外科で骨粗鬆症の治療を受けています。

今から1年ちょっと前に 自宅の外壁塗装の後片付けで重い植木鉢抱えて圧迫骨折、20日間入院しました。

その時に骨粗鬆症が判明。

それから自己注射を毎日1年間して、2ヵ月間休んで昨日から第二段階の治療に入りました。

イベニテイという注射で皮下注射2本、痛い。コレを1月に1回。昨日は骨密度を測ったり、血液検査などで会計20650円!!!(イベニテイは1回5万円超えの注射らしい。健康保険有り難い)

来月はレントゲンと血液検査もするらしく また20000円超えみたい。

ホントお財布も痛い😭

でも骨密度上げて骨折しない方が 絶対安いし痛くないので家族に頑張れと言われています。


歯医者さんの方は歯のお掃除で問題なし。


■夕ご飯 2.24

・八宝菜

・レンコンの天ぷらとあおさとジャコのかき揚げ

・王将の餃子


疲れていたので病院の帰りに王将で餃子を買って帰りました。このところ餃子はずっと王将さんのお世話になってます。

疲れているのに 美味しそうなレンコン見つけてまた天ぷら。

新物のアオサおいしい 磯の香りが嬉しいです。

そして冷蔵庫の野菜かき集めて八宝菜。

ごちそうさま。