たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

サラダ


■毎日サラダ

夕食の支度で1番最初に取り掛かるのはサラダです。

サラダが大好きなので 毎日丁寧に作ります。

ちょっとご紹介。


レタスやブロッコリーは20分ぐらい水につけて汚れを浮かしてやさしく水洗いし またやさしく水気をとって清潔なタッパーに入れて冷蔵庫へ。

他の具材も缶詰やパウチから出してタッパーへ。

冷蔵庫で冷たく冷やして葉物もパリッとします。

当日食べなくても翌日用としていつも2食分ぐらい用意。

私は中規模ホテルの和食部門でパートしていた時期があって、そこでは汚れやアク抜きの意味で野菜は水によくさらしていました。

自宅では水道出しっぱなしはちょっと出来ないのでこんなふうに簡単だけど少しだけマネしています。

ゆで大豆、ミックスビーンズ、グリーンピースなどの豆類も朝食サラダによく登場。

冬はたまに温野菜にしますが、やっぱり生が好き。

今夜はピザの予定なのでサラダ多めに作ることにします。