たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

サバの竜田揚げ作りました!


先日スーパーのお魚対面コーナーて活きのいいサバ見つけました。すでに焼き魚用にイサキを買っていましたがすご〜く新鮮そうなので思わず

「3枚に下ろして下さい!」って!

自宅に帰ってスマホで調べたら竜田揚げ用に下味つけて冷凍可能とのこと。


早速小骨取って下ごしらえしてジップロックに。

昨日の朝に冷凍庫から冷蔵庫へ。

夕方に、水気をしっかり拭き取って片栗粉つけて揚げました。

鮮度が良かったし、しっかり味がついていて美味しい!

大好評!

こういう保存方法知らなかった 今度見つけたらもっと買って冷凍保存します。


週に2-3回、常備菜をまとめて作ってます。

朝と昼にも食べるので何種類か味の変化を私ながら考えてます。

でも最近はお肉・お魚、お野菜はもちろんすべての物が値上がりしているのでスーパーのカゴに入れるのを躊躇してしまいます。

旅行や外食も控えているのでせめて食事だけはと思うのですが…。