たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

竹を選ばすために松竹梅がある!


■夕ご飯 9.19

・牛肉とモヤシの炒めものとサラダ

・レンコンきんぴら

・冷奴

・レンチンかぼちゃ

・味噌汁


■夕ご飯 9.18

・肉巻きとサラダ

・鯛めし

・ジャコ、オクラ入りおろし納豆

・味噌汁


料理家の瀬尾幸子さんの下ごしらえにハマって、常備菜作り過ぎました。

冷蔵庫の中、保存容器でいっばい。

瀬尾幸子さんは「らくうま」が有名だけど、沢山作ったら やっぱりらくではないわ。

でも瀬尾幸子さんって天才だな…なんか料理も科学って感じします。

私が家であまり瀬尾さんって言葉出すので 主人が娘に「瀬尾さんって誰?」って聞いていた。

最近知り合った友達だと思っていたらしい(笑)


数年前に、親の介護していたので忙しさとストレスで突発性難聴になり、そのときは回復したけどしばらくして聴こえ辛さや耳鳴り、めまいが出てメニエール病になりました。

最近めまいは治まっているけど高音が苦手で辛い。

耳鼻咽喉科に行った時に聴力検査したら以前より悪くなっていた。

先生が「補聴器つけたら?」って言うけど私はまだ60代!

そこのところデリカシーない長老の先生が、「みんな付けてはるで」って。

でもやっぱりまだ無理!と言ってその日は帰りました。

そして先日、時計の電池を替えに時計屋さんへ。

親切丁寧で評判のいいお店。

「何か お困りのことあったらいつでも言って下さいね」とせっかく言ってくださってので軽い気持ちで目の前にあった補聴器のパンフレット頂くことにしました。

そこから説明とか性能、予約して頂いたら検査しますとのお話し(続く…)

そこで肝心のお値段お聞きしたらなんと


「ウチのお店で1番売れているのが60万円。2番目が100万円、3番目が30万円です」だって!!!


😮😮😮🙄🙄🙄😨😨😨😱😱😱


ビックリ。

なんか松竹梅みたい。

鰻なら松は特上1匹で肝吸い付き。

竹なら半分の鰻に肝吸い付き。

梅ならもちろん肝吸い付いていないし お重だってひと目で松よ。

周りの人見たらみんな肝吸い付いている!


そんな感じか?

雰囲気に負けやすい私なら…

「竹でお願いします。いや60万円で…」ってきっと涙声やわ。