たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや


■八朔


昨日、久しぶりに知り合いの方が夫婦で我が家に訪ねて来てくださり、庭に出来た八朔頂きました。

無農薬なので皮もママレードにして食べようと思っています。

八朔は娘の大好物。

孫も柑橘類は大好きで少々酸っぱいものでも 美味しそうに食べます。

大きなお家にお住まいで 庭で果物がとれるなんて羨ましいです。

しかし、コロナで長い間ご無沙汰していたのですが、奥様が大病されたりで大変だったそうです。

みんな年齢的にいろいろありますよね。

今はお元気になられているそうなのでホント良かった。

こんなふうに 私のこと忘れないで わざわざ訪ねて来てくださって嬉しかったです。


余談ですが八朔の下のクロスですが、私の大好きなハワイで買ったものです。

色合いもプリントも好きで嫌なことがあった日はほっぺたにあてて寝ます。

そうしたら 何故か幸せな気持ちになれるんです。

不思議な私の宝物です。


■夕ご飯 2.18

・サバの竜田揚げとサラダ

・餃子(餃子の王将)

・青梗菜、シラスと海苔の和え物

・漬物 ・味噌汁


サバの下味につける時間がちょっと長すぎた感じ。

色は濃いけど美味しかったよ。