たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お魚市はやっぱり最高。


■夕ご飯 2.8

・剣イカのお刺身

・剣イカのゲソバター醤油焼き

・手羽中の唐揚げ

・糸コンニャクとシメジ、人参の甘辛煮

・漬物 ・豚汁


久しぶりにお魚市に行きました。

大きめな剣イカ(798円)。

鮮度抜群!

美味し過ぎるよ。

ゲソも焼いて大好評!

鶏の手羽中は孫の太郎が大好きで 骨から外して食べさせたのですがもう何本でもちょうだいって!

大好物です。

今夜の太郎はうどんと唐揚げ、リンゴ。

野菜は…今夜はまぁいいか。


他にも真サバをお魚市で購入。

帰ってすぐに煮付けにしました。

■夕ご飯 2.7

・鶏の照り焼き

・穴子丼

・ほうれん草の磯辺和え

・カボチャのレモン煮

・湯豆腐汁


鶏の照り焼きは笠原将弘さんのレシピをyoutube見ながら作ってみました。

皮目はパリッとしたのですが、ちょっと身の方に火を入れ過ぎて硬くなりました。

いろいろ勉強になりますが、鶏肉料理も奥が深いね。


ところでこのところ天気が不安定。

晴れたり曇ったり、雨もよく降ります。

雪が降らないだけマシかと…。

それと花粉が飛んでいます。

花粉症の薬を10日前から飲んでいますが、眼がショボショボすることも。

洗濯物も花粉情報調べて部屋干ししたり、浴室乾燥機は時間かかるのでコインランドリーも時々利用しています。

孫が保育園に行きだして 半端ない洗濯物。

お昼寝のときにお着替えあるし、水貯まりバシャバシャするからね。

楽しかったら 汚しても大丈夫。

今のところ笑って許せるよ☺️