たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

残暑厳しいので手抜きするよ。



■夕ご飯 9.13

・ねぎ焼き(豚肉、海老)

・厚揚げのうま煮

・鶏天、サラダ

・漬物


昨日13日は42回目の「結婚記念日」だった…。

主人も私も初めて忘れていた。

今朝気づいて ちょっとショック。

■夕ご飯 9.12

・焼き魚(ほっけ)

・コンニャクの甘辛煮

・酢の物(カニカマ、ワカメ、モヤシ、キュウリ) 


先日行った「北海道フェア」で買った冷凍ホッケ。

大きいので半分にカットして焼きました。

2匹で600円ちょっと!安い!

美味しいけれど ホッケってこんなに骨多かったの?

私、喉に骨刺さってからお魚ホントに怖い。

■夕ご飯 9.11

・中華丼

・焼き椎茸

・冷奴


娘が用事で外出。

主人は仕事。

私は子守りで死にそうになった。

太郎はいろんなこと覚えて悪さもするし、何処にでも行って目が離せない。

ちょっと眼を離したらドーンと大きな音!

泣き叫ぶ声!

玄関の上がりから落ちていた!

うつ伏せで発見。

心臓に悪いわ😵

毎日どこか打っている。

男の子はこんなにも手がかかるのか?

今月は娘の用事が立て込み何度も一人で子守りした。

あと2回あるねん。

可愛いけど・・・😥

誰か代わって!


そんなことで簡単に中華丼。

焼き椎茸は徳島県産、分厚くておいしい!

スダチとポン酢でなお美味しかった。


とにかくお酒呑んで酔わずにはおられない1日でした。