たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

手作りブルーベリージャム♪


■私の朝食 

・サラダ 

・食パン4枚切り半分 

・ブルーベリージャム

・クルミ

・コーヒー

・フルーツ(ぶどうとバナナ)


今年の夏に収穫したブルーベリーでジャム作りました。

と言っても収穫からジャム作成まで すべて娘。

暑いのにアリに食べられるのは許せないと 朝と夕方に2回収穫。

おかげでジャム用に2キロ(随時冷凍)と毎日のおやつ程度に4−500グラムは取れたと思います。

昨年も沢山収穫してジャム作りましたが 煮詰め過ぎてちょっと…😣

今年は1キロを2回作ってくれましたが どちらもすごく上手に出来ました。

毎朝のジャム乗せたパンが楽しみです。

娘はいつかブルーベリー農家になりたいらしい、

私は手伝わないわ!


ところで昨年も作ってくれたこと思い出したら その頃にはすでに離婚決意して我が家に戻っていた娘と孫の太郎。

もう1年経ったのね。

たま子も1年間頑張った!とそこのところで感慨無量になりました(笑)


ついでに私はコーヒーは絶対にカップ&ソーサー派。

主人と娘はアラビア社のマグカップ。

沢山飲めるからだって。

絶対に味違うのにな…。

私、紅茶はマグカップでもいいよ。