たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

今季最後の鍋料理


■夕ご飯 3.26

・鴨しゃぶ

・お刺身(マグロ)


昨日は朝から雨が降っていて 少し肌寒い日でした。

こんな日はお鍋がいいと、冷凍庫の鴨肉を使ってしゃぶしゃぶに。

お野菜買いに行ったら 美味しそうな生マグロがあったので少しだけ(1人4切れ)添えてみました。

以前はお鍋のときにはこんな風にちょっとお刺身を付けてましたが 最近の物価高でいつの日からか無くなりました🤣



■夕ご飯 3.27


・味付けレンコン天ぷら

・海老シュウマイ(551の蓬莱)

・豚まん(551の蓬莱)

・コロッケ(福寿館)

・鴨雑炊


今日は知り合いの方へのお遣い物を買いにデパートへ行ってきました。

夕飯は簡単に豚まんとシュウマイ、コロッケを買い、昨夜の鴨しゃぶの出汁で雑炊。

孫の太郎もコロッケとシュウマイ、雑炊をモリモリ食べてくれました。

お出かけの日はこんな感じのご飯も楽でいいなと…。


それと…今週は花粉が凄いです。

スギもまだ飛んでるけど ヒノキが勢力増してきてます。

今週の金曜日にウォーキングでちょっと遠出の約束しているけど、やれるだけ防御しても自信がありません。

霞んでいる山が怖い…私キャンセルしたいな(言えるかなぁ〜😓)